私のゲーム日記

忘れないで自分!この瞬間と感動を

忘れたくないから日記つける

f:id:Neptuneooo:20211126022151j:plain

ずっと今まで色んなゲームしてきたのに

スクショも何もかも、今までのゲームのを探せばあるけど、もはやPCのどこに入っているかもわからない。

その時何を思って、どこで何を頑張ってたのかも

忘れてしまった。


ゲーム大好きで、ずっとずっとやってるのに

その時の感動も何もかも、忘れてしまってる。


その瞬間瞬間が大切なんだけど、感動して泣いたこともあったし、失敗して絶望したこともあったし

ちゃんと、見返して思い出せるようなものを

自分のために残そうと思って日記をつけることにした。

今日は、長々と自分の記憶、今までのまとめを

自分の歴史として、忘れないように書いておこうかな。


始まりは何だったか。

小さい頃夜な夜な暗い部屋でお母さんがドラクエしてたな。

お兄ちゃんには、今は懐かしのスーファミ

マリカーやストツー、何やってもボコされて嫌だったな。

その頃からかな。誰かとではなく、1人でコツコツ努力したら超えていけるゲームが好きになった。

例えばドンキーコングとか。

失敗しても何度も練習して超えていける爽快感。

あれを知ってから虜になったんだろうなー。


自分でバイトするようになって、初めて手に入れた

プレステ。

初めてちゃんとRPG最後までやったのは初代キングダムハーツだった。

ファンタジー小説を読むのが好きな私は、やはりストーリーのあるゲームが好きで、作者が作ってくれた要素をちゃんとクリアしながら、最後までやるのが好きになった。

それは、小説の物語を最後まで読むのと同じように。


それなりに難しいゲームは好きだけど

つんでしまうほど難しいゲームは好きじゃない。

時間をかけて頑張れば越していけるようなのが好き。


ドラクエでいえば、最後らへんの場所を徘徊し続けて

全キャラカンストしてから小指で魔王を倒して、ふふってなるのが好き。

ストーリーを追ってエンディングが見れたら満足なんだな。

ひりつくような、心臓が持たないような、勝つか負けるかの死闘の末の勝利は、心が持たないから好きじゃない。

ほぼ全ての要素を回収できるなら、ゲームによってはイージーで構わない。

難しい設定じゃないと、要素をこなせないなら頑張る。そんなスタンス。


とかいいながら、頑張ってお金を貯めて、ニートになってまでやったゲームはモンスターハンター2G。

この作品が好きすぎて、その後に出てくるモンハンが好きになれず、やっとモンハン復帰してやったのが

アイスボーン。

この手のゲームは終わりがなさすぎて、ある程度強くなってラスボスポジションが倒せたらやらなくなるな。


それでいえば、仁王もラスボス倒した後の武具を強くして自分なりのカスタマイズを。。。はしなかったな。

ストーリーが大好きなんだと思う本当に。


今まで好きだったストーリーありきのゲームは

アクションものがおおかった

PC手に入れてからは、いっぱい幅が広がって

ゲーム人生充実しだしたなぁー。


最近?もう、少し前になるか

ホライゾンゼロドーン、トリコ、ウィッチャー3 にアサシンクリードオデッセイ  、

オープンワールドRPGなんて、なんて素敵なゲームを作ってくれたんだって本当に開発する人たちには感謝してます。

現実とは全く違う世界でも生きれて、本当に楽しかったな。

ゴーストオブツシマも楽しかったなぁー。


オフラインのゲームも散々するけど

オンラインでもMMOは色々手を出したな。

ノンターゲティングのゲームが楽しくて、色々やったけど自分が好きだったのはTERA。

そんなに人気は続かなかったけど、自分は好きだった。

対人要素があったときには自分も当時のチームメイトと頑張って楽しかったなー。

めちゃくちゃ課金したし。。

最近ではFF14もやってたんだけど、コンテンツ山盛りすぎて、ちょっと今じゃない、また今度ねって

離れている。


今のゲーム業界のいわゆるFPS選手たちの年齢や、反応速度を考えても私はとうに全盛期は過ぎてしまって、反応速度おばあちゃんな年齢なんだけど

その年齢を軸に考えて自分が若かったときは

PCでFPSもやったなー。

ネットで初めてできたゲーム女友達が、このFPSで出会った。

死線を何度も一緒に乗り越えると、本当にずっとなかよかった友達よりも仲良くなる。

いまだに連絡取るのは、地元の友達よりも、この友達。時代だよな。


ただ最近は、本当にAIMも追いつかないし、他にやりたいゲームがあるから、練習できずに勝てない、おいつかない。なので、好きなFPSをやってる配信者の配信を見て楽しんでます。


銃を打つゲームも大好きで、ストーリーもあって最高だったのがゴーストリコンだったなぁ、

あれもめっちゃやったな。

景色が本当に綺麗だった。


そして今。

何故かARKをやっている。

いきなりハマってしまった。

前から知ってたけど、何かの恐竜の原始人みたいなゲーム。

と思って、全くゲーム内容知らずに手をつけずにいた。

何で知ったか。なんと、マイクラの建築動画をよく外人さんので探すんだけど、

なんかすごい建築やってるのあって、そこから何の建築ゲームだろうって。


ARKだった 笑笑


やってみたら建築ゲームじゃなくて

ニヤニヤしながら死にまくったな。笑

何これ何これって


どんなゲームもちゃんと攻略情報見てから、スムーズに進めたい性格なので(わからないのを時間をかけて自分で見つけて進むほど、時間がない。他にも積みゲーがわんさかある)

ちゃんと色々調べてみた。

恐竜とわちゃわちゃしながら、建築できるんだと思ってたら

なんと、ストーリーがあるじゃない。。。

やるしかないじゃない。


ということで、旦那様(旦那さんもゲーム好き)

にもARKをインストールしてもらい

2人でどんなもんかと初めてみた。

ある程度、なるほどーこーいうことかーというのがわかってから、レンタルサーバーでも借りないと

だるいなーってことで、たった2人のためにレンタルサーバー借りた。


でもやってると、他の人の生活してるのも見たくなって、今まで一緒にゲームしたことある子達を誘ってやってみた。


結構長い間やって、最初はアイランドでしょって事でクリアしたものの、やはり他の人もいると

次はどこのMAPがいいかという話になり、ストーリーマップよりみんな流行りのMAPにいきたがり

自分の好きなストーリーを追えなくなってしまった。


なので今、サーバーではアイランド、ラグナロクをへてアベレーションにおります。


私はシングルで、スコーチドアースから始めました。

スコーチドアース、不人気マップと聞いていたけど

私は大好きでした。なんでかはわからない。

初めて1人で全部頑張ったからなのかなぁ。

それを経て、次順番で言うとアベレーションなんだけど、

シングル、アイランドやってないよね?って言うもう1人の自分からのプレッシャーにより

アイランドを攻略しています。


かなり緩い設定なので、生身じゃない限り、恐竜がいたら、正直化け物級に育ってしまってるので

簡単です。やりすぎたな。。ってシングルの設定いじって遊んでる人のアルアルをちゃんとなぞってしまってます。。


でも、よく考えたら、緩くしようが、準備はしないとこせません。

その準備に時間がかかるのを、化け物恐竜たちの力で早くできるだけなんだなと、考え改めて

自分はストーリーをクリアしたいんだと言う事を

このARKというゲームをするにはどこに重点をおくか、ちゃんと考えてからプレイしないといけないと気づいたのです。

マジで。これ本当に。

普通の難易度でちゃんとクリアしたいんや!

って人はそれでいいと思う。それだけ時間がかかるし、死闘を繰り広げ、より自分の仲間に思い入れも増える。やり遂げた感はすごいと思う。

ブリーディングして、強いのや綺麗な色の恐竜を育てたいんや!って人は、やればいいし

この綺麗な世界で、すごい建物が作りたい!

とか、人それぞれやりたいことが違うと思う。


その人にあった設定を、色んな情報を読み漁って、参考にして、やってみて、自分でいじってみて調整すればいいと思う。


私はと言うと、それなりに自分が楽しいと感じる建築で、自分がいいなーと思う恐竜で、さくさくと世界を探検し、ストーリーを追ってエンディングが見たい!

なんだなー。

日記を書いてて良いことは、自分の考えがまとまることだと知りました 笑

そうだな。それでいこう。

いつまでに終わるだろう。終わったら次のゲームが待ってるから、それまで、このARKの世界で楽しみたいと思います。

f:id:Neptuneooo:20211126031052j:plain

写真は建築MOD色々入ってるのに、結局、木と藁で家を作るめんどくさがりの自分の拠点。

1人でアイランド始めたとき、今まで見たことないとこで拠点を作ろうと思ってたら

マップの右上、肉食島のすぐ近くの、小さな秘密の場所のようなところを見つけた。

ここ、本当に好き。

結構安全だし、この場所に続く道を門で閉じてしまえば立派な安全地帯。

たまにラプトル湧くけど。


スコーチドアースから、少しだけ家族を連れてきて

のびのびやってます。

次はドラゴンのγβα3連戦。

テリジノで行けばこせるよ!ってことでアドバイスいただいたので、絶賛高レベ、テリジノ探してます。


アイランド。。。高レベなんて、幻なんや



nepu