私のゲーム日記

忘れないで自分!この瞬間と感動を

ドラゴン3連戦に向けて arkアイランド攻略#2

f:id:Neptuneooo:20211129175921j:plain

自分が何してたか忘れてしまうから

のんびりつけようと思った日記。


毎日これだけぼーっとのんびりやってたら、そりゃ忘れちゃうよなぁと思う内容ばかり。


自鯖でアイランドは攻略済で、他マップも少しプレイして、ちゃんとストーリーを追いたくて始めた

シングルプレイのアイランド。


スコーチもシングルでクリア済なので、順番が逆になっちゃったけど、ブルードマザー、メガピテクスのγβαの3連戦終わって

シングル設定オンのすごくゆるい環境にも関わらず

ボスに行くためのブリーディングや素材集め、準備は

普通の難易度でと比べたらかなりの時間短縮にはなるものの、大変なのには変わりなく


ちょっと日記につけて、自分が何してたか覚えておこうって思ったのだけど


すごく、歩みが遅い。


色々揃ってしまうと、やることが決まってるし、

一度クリアしてると次に何するかも知ってる。


前の日記に書いたけど、1人でプレイする人や、いろんなゲームがやりたい人は

迷いなくシングル設定ONにした方がいいし、何も恥じるべきではないと思うぐらいに、時間の消費が激しいゲームだと思う。本当に。

それに、最後のTEK洞窟に関しても、ソロで行くのは想定して作ってなさそう。

ソロでもいけるように調整はされてるだろうけど。

公式のように、クライオポッドも使えない

よく見るギガノトでの殲滅もできない。


全ての要素をクリアしてエンディングを見るためなら

チートを使ってボス倒してますーっていう人を見ることもある。

それはそれでいいと思う。

このゲーム買って始めたからには、最後が見たいもんね。


私は、そこまではしない。ちょっと苦労したい。

感動したいから 


一緒だろって思うけどね。。自己満足の世界よ。

どんなゲームであろうとローカルのソロプレイヤーは、自由だ。


f:id:Neptuneooo:20211129180912j:plain

ある程度、何マップかバニラで遊んでいたので

いろんなMODを追加して遊んでるんだけど

中でもソロプレイヤー、時間のない人におすすめなのがアップグレードステーションが使えるmod

普通は、グレードの高い装備を作るには

マップを回って、洞窟を回って、クレートからいい制作書を引き当てなきゃならない。



そんな時間はない!!!!


なので、このMODがあれば、素材さえ集めればマックスの強化ができる。

素材を集めればがみミソ。

めっちゃ大変。めんどくさい。


採取設定を変えてるなら、楽になるかもしれない。

私はと言うと、ただひたすらに映画を見ながら無心で集めてました。

火山の火口付近(Tek洞窟入口)が、敵もいなくて熱いだけで、鉄、黒曜石、水晶が取れるので

採取の時だけ、再びわく間隔をかなり狭めて、何匹もの重量アルゲンを連れて、ほりまくってました。


ここまで設定いじるなら、もはやコマンドで出せばええやんと思いながら。

そーじゃないんだよと、自問自答しながら。


でもその設定、採取の時間って決めてやらないと

何か建設したいとか、邪魔で切った木すらすぐ生えるから

採取終わったら普通に戻した方がいい。



で、本題の、次のボス3連戦。

ドラゴン。

このドラゴンの火のブレスが割合ダメージで

どれだけHP高くしてようが、割合で削られたんじゃ

意味がない。

小指で倒せるぐらいの設定にしてたら、攻撃喰らう前に倒せるだろうけど

そこまでしてない。


悩んで、アドバイスもらった末に決めたのが

テリジノ、ユウティラ、ダエオドン部隊。


テリジノをブリーディングするためにも

親となる高レベルの個体を探すも

アイランドは本当に低レベルしか湧かない。

なんなの?ってぐらいわかない。

粘りに粘って、見つけた130レベルと、115で手を撃ち、エッグインキュベーターと睨めっこし続け

なんとか200ごえの子供たちを増やす。


産まれたら、肉食島で1匹ずつ暴れ回りレベ上げ。

ある程度上がったら、今度はスパルタ、強者の洞窟でのスパーリング。


それを経て、オス8メス8の、計16体のテリジノたちを育て上げた。


その間、飽きて来て、全然違うこともしちゃう。

かわいいカラーの馬見つけてきて

この子とこの子が合わさったらいい色になるなーってのをブリーディングするも、そーじゃない!な、色になって途中で投げ出したり。

f:id:Neptuneooo:20211129182422j:plainf:id:Neptuneooo:20211129182430j:plainf:id:Neptuneooo:20211129182438j:plain

ダエオドンに持たせる、焼肉を死ぬほど焼いたり

アップグレードに必要な大量なポリマーが

アイランドでは集めにくいので

諦めて、黒曜石から作るために(旋盤のポリマー作りめっちゃ遅い)

縁側にキャラを座らせてボーッと待ったり。


シングルの大変なとこは、ゲームに入ってないと時間が進まないところ。

何もできないんだよね。待つしかない時間でも。


f:id:Neptuneooo:20211129182723j:plain


本当、時間だけが過ぎていく。

これがARK。

準備に準備を重ね、時間を死ぬほど使って築き上げたものを、一瞬のために使う。


ボス戦なんてしなけりゃ、もっとまったり建築したり観光したりできるんだろうけど。

クリアできる要素はしたいと思っちゃうとこーなる。


しゃーない。


f:id:Neptuneooo:20211129182948j:plainf:id:Neptuneooo:20211129182956j:plain

蜘蛛とゴリラ達のように

ドラゴンの首も、ここに飾りたいんや。


ユウティラは、スコーチから連れてきた

相棒達。

ダエオドンはブリしまくった、食料値おばけ3匹。


テイムグループでの指示出しように、ちゃんとテンキーのついてるキーボードを押入れから引っ張り出してきて

さぁ。

そろそろ。

いこうかな。


nepu