私のゲーム日記

忘れないで自分!この瞬間と感動を

ついにTEK洞窟!γガンマ戦!! arkアイランド攻略♯4

f:id:Neptuneooo:20211202053532j:plain

他のゲームもしたくて、積みゲーの多い私は

最速でエンディングを見たり、いろんなエングラムを開放して

建築したり、色々したくて始めたのに


ほんっとうにあゆみが遅い!!!

シングル設定で自分の恐竜が強いから簡単なんだけど、用意をしなきゃそもそも人間は弱いから勝てない。

私がダラダラするから余計なんだけど。。



ということで!

火山の火口付近に、帰ってこれた時用のベッドを置いて、連れて行く仲間達を配置。

ドキドキしながら走り回る。

みんなに食べ物を配り、自分の回復や、この時のために作ったカスタムのご飯も用意。

心配性だからいろんな銃の持ち込みをするため

重量軽減、スタック数のmodが入ってるけど

それでも600まで重量を上げた。


αに行こうと思ってたけど、やっぱり1人で行くのは初めてだから、γで練習することに。


ここまでを、何があるかわからないARKというゲームで泣かないよう、ちゃんとセーブをする。

手動セーブはないゲームだけど、コマンドでできるらしい。

普通にゲームをやめる感じでメニュー画面に戻った時もちゃんとセーブされてるから、それでもいいのだけど。

そのセーブデータをコピーして、安全なところに置いておく。これで何かあった時は、元に戻せるように。

f:id:Neptuneooo:20211202054409j:plain

前は数人でクリアしたけど、それでも時間がやばかった。

1人だとどうなるんだろう。

たぶん、欲張ったら無理なんだろうなと

連れてきた仲間は、ティラノ8体、メス4オス4

ユウティラ1体、ダエオドン1体、索敵用にアルゲン1体。


シングル設定のγ戦では、普通に大丈夫だと思う。

α戦を想定するなら、最後のボス戦で雑魚処理にテリジノを足そうかなと思っています。

f:id:Neptuneooo:20211202054802j:plain

f:id:Neptuneooo:20211202054818j:plain

ずっと悩んできた、プルロヴィアや、ティラノに乗っていると敵対せずに隠れている雑魚の処理のために出した私の答えは、

アルゲンでした。

ここまでのボス戦で、TEK装備は解放されているので、ヘルメットを装着。

ちゃんと伏兵も見逃さず、アルゲンを指示しながら誘導。

他の子に指示が届かないよう、ちゃんとテイムグループも分けて抜かりなく。


ここの洞窟で、指示ミスは命取り。

少しのミスで、仲間がマグマダイブして消えていきます。


アルゲンは追従させちゃうと、飛んであらぬ場所で旋回したり、予測不能な動きをする。

なので、マグマに入ったり危ない事は絶対に避けたいから、追従などさせずに指示だけで連れて行く。

いうこと聞いてくれるから、そこまで大変ではない。


みつけた伏兵のそばまで移動させたら、すぐさま飛び出すプルロヴィアやミクロラプトル。

本当嫌い!!!

すかさず噛み殺す。

この道中、安全に索敵出来るようにしてるので、絶対に味方は無抵抗で。

敵を追っかけて、マグマダイブする事は絶対にしない。


サーバーはボスにたどりつくまでに、制限時間があるのだけど、ソロでやるなら無制限!どれだけ時間かけてもいいんだから、ミスをしないようにゆっくりでいい。

f:id:Neptuneooo:20211202055546j:plain

f:id:Neptuneooo:20211202055605j:plain

攻略動画を見てる時、仲間を連れてくるので失敗してる人が多々いた。

制限時間あって急いでるならともかく

急ぎじゃないのに無理して何匹も引っ張ってきたり

少数だけど、後ろについてきてる子がどんな動きしてるかもみないで突っ走って、マグマに落としてしまったり。

残念がったり悔しがったり、なんなら仲間のせいにする。

何やってんだよお前ーーー!って。

いやいや、操作してるの自分ですよと思う。


仲間が可哀想だろ!!!!


慎重に、後ろを見てあげる。

ついてきてると思ってても不意に止まって、うん◯してる時だってある。

ちょっと危なそうなカーブや坂は、スピード出てそうなら自分の乗ってるティラノのお尻でガードしてあげたり。

時間はかかるけど、それだけでミスは防げる。

f:id:Neptuneooo:20211202060158j:plain

γは最深部にだけギガノトがいるのは知ってる。

描画範囲ギリギリでギガノトに銃を撃ち、ティラノに乗って、一目さんに来た道を帰る。

そうすると、ここの道は溶岩に沿ってカーブしてるからちゃんとギガノトは下に落ちてくれる。


これは意図して作ったのかな。

レベルが高すぎるギガノトは、倒す為には配置してなさそう。


心配性の私は、ロケランを持ってきてたんだけど

持ってきてよかった。

無抵抗のアルゲンを誘導してるけど、溶岩の川の崖ギリギリにプルロヴィアがいたりして、もしそこにアルゲンを移動させて、攻撃で落とされたら

アルゲンを失ってしまう。


そういう時だけは、ロケランをプルロヴィアに向けて撃つ。そうして、安全に安全を重ねて、ようやく灼熱の洞窟地帯を抜けた。

f:id:Neptuneooo:20211202060633j:plain

f:id:Neptuneooo:20211202060650j:plain

すごくすごく寒いので、すぐに毛皮装備に着替えて

奥の転送装置の間に。

ここも下手したら、下に落ちてしまう。慎重にね。

みんなを並べて、いくかーーーー

f:id:Neptuneooo:20211202060848j:plain

転送された先は、おそらく、このARKという星を観察していた、監視者がいた場所。

各ボス戦を覗く部屋がある。

なんていやらしいやつなんだろう。

ボス部屋に続くこの道は、このゲームのいろんな謎が詰まってる。

エクスプローラーノートもあるので、順番に見て行く。


色々スクショ撮ったけど、ネタバレせずに自分の思い出にしておこう_(:3」z)_


シングルでやってると、ここも時間無制限だからのんびり観光ができる。

ぼっちのいいとこだね。


f:id:Neptuneooo:20211202061209j:plain

そして決戦。

TEK洞窟の心配は、ボスではなく、道中なので

ここまできたらもう、お祭り騒ぎするだけ。


メインのボスにティラノを群がらせといて、雑魚処理は適当にやる。

そんなに痛くないし、特に書くこともない。。

γは本当に適当に勝てるから大丈夫。

f:id:Neptuneooo:20211202061359j:plain

危なげなく。

倒した。

f:id:Neptuneooo:20211202061425j:plainf:id:Neptuneooo:20211202061435j:plain

すると、最初ボスがいたところに光が集まり

徐々に周りが白く。。。


この時点で、近くにいるどの仲間でもいいから

持ち物全部、着てるものも全て預ける。

じゃないと、データが全て消える。


早着替えして、待つ。。


ここからのスクショはやめておこうかな。

自分が生きていたARKという場所は、地球の周りに数え切れないほど浮かんでいる宇宙ステーションの一つに過ぎなかった。

そして何やら、自分はデータのようなものらしい。


宇宙やら、ファンタジーやら好きな人には

大好物な設定だね。

私は大好物。なのでこのゲーム続けてます(*'ω'*)


1番怖かった、ボス倒した後のキャラ消滅。


大丈夫だった( ;∀;)


f:id:Neptuneooo:20211202062029j:plain

帰ってきた!

みんな洞窟前に転送されて待ってる!

ここに置いてたベットでおきて、用意してた服をすぐさま着る。

ここ暑いから、裸だと死んじゃう。

f:id:Neptuneooo:20211202062130j:plain

体温調整しててくれた、このちびっこがいなかったら

TEK洞窟は本当、各種薬飲みまくりで大変だったろう。

ありがとうちびっこ( ;∀;)

ちゃんと帰ってきてたね!!!

f:id:Neptuneooo:20211202062236j:plain

TEK洞窟は、供物がなくならない。

なのでちゃんと回収して

家に飾っとくの。

f:id:Neptuneooo:20211202062328j:plain

みんな、ありがとうね。



でも、私は練習に行っただけだ。

αに行かなきゃならない。

というのも、αを倒さなきゃ、レベル上限が上がらない。

このゲームの色々をやり尽くしたいなら

レベル上限は解放しなきゃ取れないエングラムがある。


何を躊躇うのかと言うと、

道中のギガノトだ。

αは、道中に最深部含め3体いる。

ある程度の場所は決まってるものの、ランダムな配置。

それによってうまく溶岩に落とせるかは運になってしまう。


そんな運任せで、仲間を犠牲にできない。


すごく考えた。

このままでは、こせない。


シングル設定、プラス、ギリギリを探して設定いじって、なんとかギガノトとやりあえるティラノを育てられないか。


そりゃ、設定をえい!ってあげたら

人間でもギガノト倒せるだろうけど

そーいうのじゃないんだよね。

ここはシングル。わがままにいこう。

ちゃんと育てなきゃ、ちゃんとやらなきゃ勝てない

そんなギリギリの設定を探したい。

こんな個人の好みなんて、いちいちネットに情報はない。


なのでここからは自分で探さなきゃならない。


このままアイランドにいても、今のままの子達では勝てない。

武者修行に行かねば。。

f:id:Neptuneooo:20211202062953j:plain


ここから離れるの、寂しいよ。。。

でも、私のARKは、一つのマップでみんなとバイバイじゃない。


行き詰まらない限り、もともと一緒にやってきた仲間とともに、新しいマップをやって行く。

なので、そこそこの子を連れて行くので寂しくない!


フレンドリーファイア切って、PVEだと

ブリーディングでも、使わない子でも

殺したりできない。

所有権切って、餓死させたり、肉食恐竜のいるところに無抵抗放置なんかもしたくない。


なので無駄に増やしたら、それだけ

ゲームが重くなるだけ!!_(:3」z)_


仲間大切に、この私のARKはやっていこうと思います。

f:id:Neptuneooo:20211202063435j:plain

色々やってたら、ゴリラ夫婦が

見つめあってた。

なん???



nepu