私のゲーム日記

忘れないで自分!この瞬間と感動を

まずお家作ろう! arkセンター攻略♯2

f:id:Neptuneooo:20211207051948j:plain

拠点にしようと思っていた場所を

いっぱい資材集めてきて、必死に囲って

大きな場所確保した末に、そこに建設できません。

と、後で発覚した場合、みんなどうするんでしょう。


諦めて、壊して他に行くのかな。

もしくは、建てれるとこに小さめに建てる?

海の方に出っ張りながら、いい感じの海の家も作れたかもしれない。


私は、MODという神の力を借りました。


マインクラフトなど、私は外人さんが作る独創的なおもしろい建物が好きで、よく真似して作ったりします。

映像で見たものを実際建てて目の前で見るのが楽しくて。

もちろん自分でも作るけど、結局考えるのがめんどくさくなってしまって、細かい無駄な装飾が出来ずに

結局面白くも何ともない物を建てちゃいます。


このゲームももともとは、建築ができると思って始めたので、私のARKは建築も楽しみます

下手くそだけどね_(:3」z)_


私は1人ぼっちで、恐竜もそんなに増やす予定がない。スタック数を増やしたり、重量軽減のMODも入っているので

公式でよく見る、大きな建物や、ずらーーーっと並べるような倉庫や冷蔵庫も必要ありません。


小さなところに、細々とごちゃごちゃと作るのがマインクラフトの時から大好きなので、MODなしのARKも楽しんだ後なら、MODを入れて楽しむのはすごくおすすめで楽しいです。


私はSteamのMOD一覧で、評価の高いものや人気のものをとりあえず使って見て、これなら使うかなーというものを入れています。

恐竜のステータスが見れるようになったり、強すぎる武器などは、自分が嫌なら自分の匙加減で入れなかったりできるし、シングルは自由で楽しいです。


私は基本的に、面白い!と思うものを入れています。

たぶん、人気のものだから、すごく基本的なものばかりだけど。


この浜辺にぶっ刺したのは、ecoMODという、すごく人気のMODシリーズで、そのなかのレッドウッドの木を生やしたり、プラットフォームが作れるMOD。

f:id:Neptuneooo:20211207053315j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207053329j:plain

そこにまず、この違うMODでこれもまたすごく人気のスチームパンクというMODの工業炉を置きます。

これは自分のサーバーでも使ってるのですが、便利だし見た目もいいし、カッコいい。。

なんと飛行船も作れるんです。飛行船、ロマンですよね。。。

f:id:Neptuneooo:20211207053524j:plain

アルゲンでアンキロさんを掴んで、せっせと鉄集め。

f:id:Neptuneooo:20211207053611j:plain

遠くから見ると異様だな。。

普通に建てたかったな。。


悔しいけどもう始めてしまったし、楽しいの作る!

f:id:Neptuneooo:20211207053656j:plain

arkの建築は、マイクラで慣れてると、なんでこんなに大変に思うんだろう。

ここにこーしたいのに、なんでおけないの???

と、かなり苦戦することばかり。

見た目綺麗に作りたいのに、どれを壊したら、どれが壊れてしまうかわからず壊せないまま、

見た目悪くてもほったらかしにしてしまうこともしばしば。

建築の上手な人は、ちゃんと目隠ししたり、見た目も綺麗に作るのに

大雑把な私は、見て見ぬ振りです。。

f:id:Neptuneooo:20211207053913j:plain

なんとか下まで伸ばしました。

建築できない場所を避けて、ちゃんとおけたのでよかった!

今はもう、色んな人にも馴染みがあるだろうS+のMODを使って、プラットフォーム用の建材を使い建てて見ます。

f:id:Neptuneooo:20211207054055j:plain

あーでもない、こーでもないとアルゲンで飛び回りながら建築するの、大変だけど楽しいです。


これで、ちょっと大きな鳥籠みたいなのができました。

もっと歪な形にもしたかったけど、難しいので柱やら柵やら、ecoMODなどをつかって装飾します。

f:id:Neptuneooo:20211207054317j:plain

遠くから見たらちょっと、異様だな。。

景観にマッチしたいい感じのものが作りたかったのに、全無視です。。

f:id:Neptuneooo:20211207054446j:plainf:id:Neptuneooo:20211207054502j:plain

いつも家の中にあるものを、素材を集めてきては作って配置して、色を塗ってみたり

f:id:Neptuneooo:20211207054600j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207054621j:plain

電気をつけてみて、ごちゃっとさせてみたり

f:id:Neptuneooo:20211207054653j:plain

建物に入って、一階部分は中型までの、自分の仲間達の居住空間。螺旋状に階段を登ると、自分の居住空間です。

f:id:Neptuneooo:20211207054810j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207054824j:plain

みんなを中に入れたら、完成です!


この世界観に合ってるかどうかなんて

もはやわかりません。

自分が楽しいと思うものを作れて、満足できたら

もう成功です_(:3」z)_


なにより、眺めがすごく良くなりました。

f:id:Neptuneooo:20211207055003j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207055015j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207055027j:plain

ただ、乗り物酔いがすごい私は

この円形の建物、多分もう建てないかもしれない。

建ててる時や、用事があって走り回ってる時

このグルグルまわる景色で、酔いました。

気持ち悪いのを我慢して、やり遂げました。。


ゲームでなんの苦行してるんだと( ´_ゝ`)


f:id:Neptuneooo:20211207055157j:plain

ギガノトで皮集めしに、ちょっとお散歩ちゅう

振り返ると、ぷっと笑ってしまうような建物です。

何だあれは 笑


まぁ、この世界がもうファンタジーなので

いいでしょう。

この世界の魔女の住処ということで。

f:id:Neptuneooo:20211207055321j:plain

菜園に必要な子が近くにいたのでお持ち帰り。

大事な大事なうん⚪︎ちゃんです。

この子がいないと、ワイバーンに代わりをやってもらうんですが、うん⚪︎ちゃんがいるマップでは

ちゃんとこの子の存在意義を利用してあげたいのです。


本人 やりたいとはいってない。


f:id:Neptuneooo:20211207055552j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207055605j:plain

f:id:Neptuneooo:20211207055617j:plain

夜もすごく綺麗です!

これでやっと、センター始められます


私のプレイスタイル、家が完成しないと

他のこと何もやる気が出ない病でして

とりあえずここに置いといて、ゆっくり完成させる

みたいなのができません。


スタートするまでかなりかかりますが

これでやっとできる!


次は何から始めようかなーー


この日記は自分の記録でもあるけれど

もし誰かこの日記を見る事があったら、是非MODで遊んでほしいなーと思います_(:3」z)_

ARKのMOD建築、楽しいです!



nepu