私のゲーム日記

忘れないで自分!この瞬間と感動を

センターの魅力と恐怖 arkセンター攻略♯3

f:id:Neptuneooo:20211208060850j:plain

やっと私のセンターが始まりました。

洞窟攻略や、物資を集めたり、色んなことをするのにお手伝いしてくれる恐竜の仲間は

これから先も、一緒に行ける場所には連れて行く予定なので、arkの醍醐味、恐竜のテイムはほぼしない感じで進みます。


それが楽しみでやってる人は多いだろうけど

どうしても、一度仲間にした子を放置できない性格なので仕方がない。


あと、色んなゲームがしたいので、倍速で進めたいからちょうどいいです。


今までやってきたMAPにも、たくさん集めた皮や色んな物資が残っています。すごく勿体無い。

マップをまたぐのがめんどくなくない物はどんどん持ってきます。

跨ぐほどじゃないものは、こっちで集めます。


arkというゲームはマップをまたいで遊べる仕様上、こうやって遊ぶのも、一つのやり方なんだなーと思います。


色んなマップをこなす猛者の方達は実際、色んなマップを飛び回って物資や恐竜を集めて遊んでおられます。


ただ、シングルで設定もかなり緩くしてるので

恐竜も物資も集まりやすい環境なので、そこまで必要ではないのかもしれない。

ただ、ゲームを爆速で進めたいなら必要かなぁ

f:id:Neptuneooo:20211208061736j:plain

f:id:Neptuneooo:20211208061751j:plain

f:id:Neptuneooo:20211208061806j:plain

有機ポリマー集めに、雪地帯を飛び回ります。

このマップはちらほらペンギンがいるので、チェーンソーを持って飛び回ります。

ただ、数が多くないので集めるのも大変です。


でも景色が綺麗で、色んなところを観光しながら集めてました。

オベリスクの近くの湖に浮かぶ、氷の島。

アイランドでは海にあった氷山だけど、ここは湖にポツンと。面白いなー

周りにはスピノが泳いでたり

雪山の山頂付近、洞窟の氷の神殿にもペンギン。


ウロウロしてると、画面がカクカク、ひどいと

紙芝居のようになる一角が。

シングルで遊んでると、こんな風になることほぼないので、もしかして噂のあの場所なのかな。。。

と、興味本位で近づいてみると。。


もう、虫が嫌いな人は絶対ダメです。

失神ものです。

1匹倒そうものなら、その死体目掛けてわらわらと

本当に文字通りわらわらと寄ってきます。

f:id:Neptuneooo:20211208062429j:plain

これ、PCの処理が追いつかず落ちてしまうことも絶対あると思うんだけど。。

古いマップという事もあってなおさないのかな。

無限に湧き続けるらしいのだけど、これがずっといるのかと思うと、ぞわぞわします。

f:id:Neptuneooo:20211208062620j:plain

うげーーーーーー

f:id:Neptuneooo:20211208062641j:plain

そんなこんなで家に帰ってくると、

忘れてた。

ギガント夫婦の子供を、1匹だけ増やそうと思ってたんだった。

知らないうちに、大家族になってました。

f:id:Neptuneooo:20211208062754j:plain

赤ちゃん、小さすぎて最初気付かなかったのですが

小さすぎて笑っちゃいました( ´_ゝ`)


設定で、かなり早く育つようにしてるので

餓死せずにおっきくなっちゃいます。。

やっちゃった。

君たちの事大切にします_(:3」z)_


f:id:Neptuneooo:20211208062937j:plain

アイランドから海攻略の子達を連れてきました。

バシロ夫婦と、真珠集めのアンコウちゃん。

アンコウのおかげで、海の一帯が明るくなります。

ブリーディングもしてみたので、かなり速度も早く

敵を振り切って真珠を集めれるので、本当に便利ですこの子。

f:id:Neptuneooo:20211208063123j:plain

センターの海、全然生物がいません。。

すごく少ないです。

そして暗くて怖い。。

f:id:Neptuneooo:20211208063225j:plain

海に潜って、クリダニアの素材も手に入れて

強力麻酔弾も作ったので、そろそろセンターに来てやりたかった、ティラノの150を探します。


火山の島で飛び回って、ティラノを間引きまくっていると、やっと150を見つけました。


カスタムマップは本当に高レベルが多くて楽しいです!

f:id:Neptuneooo:20211208063430j:plain

うん!男の子!

次は女の子を探します。

わりと離れたところに、メスの150が沸いてくれました

f:id:Neptuneooo:20211208063511j:plain

遠いけど、失敗しないようにちゃんと罠に誘導します

f:id:Neptuneooo:20211208063540j:plain

こっちだよーーーー

でも、あまりに遠くに誘導すると、たまにタゲが切れます。

他に敵がいなくても、何か用事を思い出したかのように帰って行きます。

スポーンした場所に戻る性質でもあるんでしょうか?

f:id:Neptuneooo:20211208063649j:plain

帰ろうとするところを体でブロック。

痛い痛い

再び敵対するまで待って、また誘導します。

f:id:Neptuneooo:20211208063746j:plain

無事に完了!

f:id:Neptuneooo:20211208063805j:plain

センターで出会う色んな子は、あまり色がないように思います。

この子達も、すごーくティラノっぽいティラノです。

どんな子達が生まれてくるか楽しみです!

150だけど、攻撃力はあまり高くない2匹になっちゃいました。f:id:Neptuneooo:20211208063933j:plain

帰りに見つけた、おそらく洞窟。。

この先が洞窟らしいのですが、深い崖みたいになってるんだけどどうやって降りるんだろう。

周りが溶岩だらけなので、飛行生物不可なら落とされちゃう。

こわいので、帰りました。

後日攻略だなーー

f:id:Neptuneooo:20211208064105j:plain

拠点のすぐ近くに洞窟があるらしいので、バリオに乗ってお出かけです。

アイランドからずっと一緒に洞窟攻略してくれてる相棒です。

センターでもよろしく_(:3」z)_

f:id:Neptuneooo:20211208064238j:plain

バリオは泳ぎも得意だし、攻撃も強いのでサメやピラニアには負けません。

すぐ近くなので、のんびり泳いで行きました。

f:id:Neptuneooo:20211208064339j:plain

あの、虫だらけの洞窟の奥には進んでないのですが

もしかして繋がってるのかな。。

虫だらけでした。

げんなりしながら、攻略を見て進みます

f:id:Neptuneooo:20211208064437j:plain

水に潜った中にポツンとありました。

これは。。。攻略見てないと見逃しちゃうな。

ここに来るには、スキューバ必要です。

持ってきてよかった!

f:id:Neptuneooo:20211208064537j:plain

洞窟から出た時は、いつもやっと息ができる気持ちになります。

暗くて敵だらけの洞窟、閉鎖空間はやっぱ精神的にキツいです。

f:id:Neptuneooo:20211208064630j:plain

台座を適当にだーーっとならべました。

建築が好きと言いながら、こだわりが何もなく適当なのが丸出しO型の性格です。

f:id:Neptuneooo:20211208064813j:plain

よしよし。

初めてセンターに来た時に見つけた狡猾、今持って帰ってきた免疫。

アーティファクトを飾って、なんかARKやってるなぁ感に浸ります。


このマップには11個のアーティファクトがあるのですが、ボスに使うのは一部だけのようです。

どれを使うんだろ?


ここからはブリーディングしながら、アーティファクト集めです(๑・̑◡・̑๑)



nepu