私のゲーム日記

忘れないで自分!この瞬間と感動を

ブリーディングと凍てつく洞窟 arkセンター攻略♯4

f:id:Neptuneooo:20211209105848j:plain

ティラノを捕まえてきたので、そろそろ

ブリーディングでもしましょうか。

強い子を育てないと!

f:id:Neptuneooo:20211209105949j:plain

MODで、卵を拾ってくれる装置があって

どれぐらいの範囲いけるかわからないけど、結構離れててもデフォルトで受精卵を拾ってくれます。

本当はうん⚪︎なども拾ってくれるんだけど、設定が英語でわからない。。


これがあれば、色々と用事をしてる間に受精卵が溜まっていきます。

ただ、この回収装置で回収してしまうと、孵化装置に入れた時に性別がわかりません。

手で拾って孵化装置に入れると、赤ちゃんの性別わかるんだけど、何かいいやり方があるんでしょうか?


私の適当ブリーディングでは、性別分からなくてもまぁよしとします。

f:id:Neptuneooo:20211209110329j:plain

ここで攻撃力が上がっていく子を厳選します。

f:id:Neptuneooo:20211209110359j:plain

そしてこの人。

S+MODで作れる、ファーマーだったかな?

カリエンスープで動くので、私のなかではカリエンスープおじさん。

この人はすごく便利で、範囲内にある肥料を拾って、範囲内の畑に肥料を入れて行ってくれます。

タレットなどがあったら拠点内を走り回って確認しないといけないけど、この人がいたら

自動でやってくれます。

いつもお世話になってます(๑・̑◡・̑๑)

f:id:Neptuneooo:20211209110655j:plain

ちょっとアイランドに帰還してひと仕事。

ドエディをセンターに連れて行ってしまってたので

アイランド用のドエディさんを捕まえます。

この子、食料値お化け個体で、重量がみじんこぐらいしかもてなくてびっくりした。。

f:id:Neptuneooo:20211209110835j:plain

こっちに戻ってきたのは、スチームパンクのドリルを置いていたからでした。

このドリル、スチームパンクで追加される資源を

錬成しないでもそのまま掘れるようになれます。

すごく便利!

スチームパンクのMODを使うなら、まずドリル、

次にf:id:Neptuneooo:20211209111046j:plain

最上位フォージ、そして

f:id:Neptuneooo:20211209111128j:plain

f:id:Neptuneooo:20211209111145j:plain

この訳のわからないデカイ3つが最重要。

このデカイのじつは、二つの機械がドッキングしてて

先端は化学作業台。後ろにつける小さいのが本命で

この機会なんと、粉砕機なんだけど

素材が100%戻ってくる天才仕様。

MODだけじゃなく、バニラのものも全て100%で粉砕できます。

TEKはやった事ないからわかりません_(:3」z)_


化学作業台に関しては、もとの作業台の方が性能いいです。

これを使ってやる事、

なんと装備ガチャ。

f:id:Neptuneooo:20211209111627j:plain

スチームパンクの装備は、作った瞬間、原始的から至高まで、ランダムで装備が出来上がります。

サーバーでは作って、自分のインベントリに入れた瞬間にランクがわかります。

これを、至高になるまで、粉砕機にかけ、また作りを繰り返します。

この装備は、ARKが楽しくなくなるかもしれない性能なので、使う人は注意です。

どの部位がどうだったか忘れたのですが、英語でちゃんと説明があります。


この装備でいると、スキューバは必要なくなります。

穏やかに酸素は減りますが、かなり長い時間潜ってても平気です。

海の中は明るくなり、視界も良好になります。f:id:Neptuneooo:20211209112008j:plain

足が少し早くなる。重たいものがかなり持てるようになる。ダメージをかなり抑えてくれる。

f:id:Neptuneooo:20211209112044j:plain

そして至高にした際の防御力がえげつないです。

アベレーションなどの特殊な環境以外、これ一択になってしまうから、色んな装備を駆使して遊ぶARKでは、これは楽しくなくなってしまうかもしれないので、導入する時は注意が必要です。

f:id:Neptuneooo:20211209112237j:plain

f:id:Neptuneooo:20211209112257j:plain

なんと言っても、見た目がカッコいい。。

すごく作りが凝ってて好きです。

一度もう手を出してしまってるので、私はこれなしじゃ不便な気持ちになる。仕方ない。

でも作るのは大変です_(:3」z)_

f:id:Neptuneooo:20211209112408j:plain

初めて剣を作ってみたけど、残像みたいなのが出てカッコいい。。

戦うのは私じゃないけど( ´_ゝ`)

f:id:Neptuneooo:20211209112450j:plain

ブリーディング用にポッドも山盛り作ってきました。

さてさて。

卵待ちの間は洞窟探索です。

f:id:Neptuneooo:20211209112537j:plain

次の目的地は雪山にあるそう。

迷子。どこだ。

ずっとウロウロしてやっと見つけた

f:id:Neptuneooo:20211209112639j:plain

こんなに大きな穴なのに気付かなかった_(:3」z)_

f:id:Neptuneooo:20211209112707j:plain

中はすごくすごく、寒そうです。

氷の世界です。

今の時期、リアルも温度が低いので余計に寒いです

(´-`)サムイ

f:id:Neptuneooo:20211209112820j:plain

f:id:Neptuneooo:20211209112834j:plain

ここにも奴らがいる。。。

うじゃうじゃと。

それにしても洞窟、敵が多すぎる

f:id:Neptuneooo:20211209112911j:plain

ボコボコにされながらやっと殲滅。

持ってきたバリオ用のお魚足りるかな。

とりあえず食べさせて回復。入り口でこれってやだな。

f:id:Neptuneooo:20211209113003j:plain

水の中に入って進んで行きますが

暗くて深くて狭い。。。こわい!!!

f:id:Neptuneooo:20211209113034j:plain

水の中に分かれ道があって、この洞窟には二つアーティファクトがあるようです。

まず一つ目のほうに。

水から上がると、いきなり大量の敵。

虫、狼、タイガー、ゴリラ、またボコボコのボコにされながら進みます。

f:id:Neptuneooo:20211209113209j:plain

f:id:Neptuneooo:20211209113221j:plain

あった!

一本道ではないので、ウロウロしながら探しました。

ただ、迷子になるほどじゃないかな?

f:id:Neptuneooo:20211209113417j:plain

徘徊してると、ちょこっとクレートがあったりしました。

ただ、アップグレードステーションがあるので、そんなに必要はないです。

f:id:Neptuneooo:20211209113458j:plain

もう、暗すぎる水の中は本当にこわい(;ω;)

精神的にくる!死なないけど、ゾッとする。

f:id:Neptuneooo:20211209113612j:plain

もう一つの方も、こりゃまた。。

殴られながら進みます。

シングル設定onでよかった。こんなにいたら、普通は無理だった。

f:id:Neptuneooo:20211209113705j:plain

迷子になりながらウロウロして

やっと攻略でみた、グラップリングフックがないといけないところに行きます。

f:id:Neptuneooo:20211209113750j:plain

私は無限グラップリングフックをMODでいれてるので、何度でも失敗できます。

大量に作ればいいだけの物は、こうやって無限のでいいかなーと思います。めんどくさいだけだしね。

f:id:Neptuneooo:20211209113857j:plain

f:id:Neptuneooo:20211209113908j:plain

もう一つ発見!

さ、さっさとこんなとこ帰りましょう。

f:id:Neptuneooo:20211209113939j:plain

おまたせ!

f:id:Neptuneooo:20211209113953j:plain

拠点に帰ってきたら、ホッとする

ほっとするって思える家があるのっていいなぁ。

私は映画だろうがゲームだろうが、なんにでも没頭して感情移入しちゃうので

すごく精神的に疲れます。でも、それだけ全力で楽しめてるんだろうなーとも思います。


仲間がすごく大切で、そう思えるから楽しいです。

それがなかったら、このゆるゆる設定のARK、楽しく思えなかっただろうなー。

ともに進める仲間がいるのっていいゲームだな

f:id:Neptuneooo:20211209114253j:plain

アーティファクト、一気にふたつ増えました。

賢者と暴食です。暴食はセンターの方が楽ですね!

さ、さっさと攻略しないと、ゲーム終わらないぞー!



nepu